四色分解用プラスティゾルインク

PP-ink
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必ず下記の【インクの硬化(乾燥)について】ご確認ください。
プラスチゾルで一番重要な部分です。

シルクスクリーンにはなぜプラスチゾルがいいの?水性インクとの違いは何?

マットインク プラスティゾル
プラスティゾルのSO-YELLOWのイメージです。

プラスティゾルはプロ用(業務用)のインクとしてとても便利なインクです。
水性インクはインクの乾燥が速く、インクが着いたまま放置することができません。
シルクスクリーン用インク、プラスティゾルは熱処理をしない限り乾燥することがないインクなので、
使用した版をそのまま放置することが可能です。(埃などの付着は注意)

  水性インク プラスティゾル
乾燥 乾燥が早い 乾燥しない
熱処理 必要ない商品が多い 必ず必要
160度1分

インクを落とすときは、プラスティゾルクリーナー(テレピンうすめ)液で簡単に除去することができます。
また、プラチゾルインクと互換性の良い、AF-101の感光乳剤により感光した版は、
再生が可能です。除去の時は、家庭用のブリーチ(漂白剤)をご利用ください。
*インクの熱処理には、トンネルドライヤーまたはフラッシュドライヤーまたはヒーティングガンが必要です。

4色分解用プラスティゾルインク(plastisol,プラスチゾル)1kg

約160度以上の熱処理をすると、硬化になる製品です。
ハーフトーン網点ドット点描写)印刷, 写真版印刷等と呼ばれる (PROSESS PRINT)に使われるインクとして透明性が高い顔料で製造されて隠蔽力が低く白の素材に限って印刷可能であり, 暗いカラーの場合には白色インク(高隠蔽用 white)で土台処理した後に印刷しなければなりません。
yellow を印刷して cyanを印刷すれば緑が現われる方法として 4種色の交差または重なることにすべての色相を演出します。
一般的な印刷順序では次の様になります。

  • YELLOW
  • MAGENTA
  • CYAN
  • BLACK

カラー表 (PDF FILE 1.3MB)
CYANMAGENTAは手順を変えて作業しても問題ありません。

制作例

注意

ドライクリーニング, アイロン禁止

用途

綿, 綿との合成物, ポリエステル

カラー

Yellow, Magenta, Cyan, Black, Base(無色)

使用メッシュ

150メッシュ、200メッシュ(オススメ)

乾燥機

ヒーティングガン / フラッシュドライヤー

4色分解ってなに?

4色分解とは、網点(カラーハーフトーン)で表現した
C(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)K(ブラック)の4色を個別に製版し、
点描写のCとMとYとKが重なりあって、オレンジ、ブラウン、グリーン・・・
などのカラーを表現する技法です。
C+Mが重なりあった部分は、紫に見えます。紫に見える、というだけで、
実際は点が重なり合っているだけなので、CとMしか存在していません。
「ホワイトはないの?」(画像4 地の色)CMYKには「ホワイト」は存在しません。それは、家庭用のプリンターにホワイトが存在していないというのと同義です。そのため、白地に印刷する場合は、地の白があるため、点描写の無い箇所が「ホワイト」のように見えますが(実際は印刷がない部分なので、地が見えているだけ)白地以外のものに印刷する場合は、「ホワイト」の基準が地の色となってしまうため、注意が必要です。地の色があるもので印刷する場合は、下地にホワイトを引いてから、印刷する方法が有効となります。
「グレーはないの?」写真の様に、グレーに見える部分も、実際は点描写の多い・少ないにより、グレーに見えたりブラックに見えたりしているだけです。「どのぐらい細かいデザインが可能か」点の大きさは、0.5mmが限度です。それ以上の細かい線・デザインは表現することができません。
「デザインの向き、不向き」水彩画のような淡い色味は、4色分解には向いてないように思います。写真などのはっきりしたもの、強いイメージが合う原画などでしたら、シルクスクリーンの味も加わって、力強い表現が可能です。
「洗濯強度」4色分解用プラスティゾルインクは、洗濯強度もあるのが特徴。
「さわり心地について」プラスティゾルインクは、水性インクなどと違い、印刷部に凹凸ができ、ざらざらとしたさわり心地となります。印刷部分に多少の重みができます。
「版ヅレ」点描写のため、ほんの少しのずれでも、色味が変わってくる場合があります。それ自体も、手刷りのよさと理解し、コピー機では表現できないアナログ感を楽しむことが大切です。
「4色分解に使用するインク」4色分解用インク

シルクスクリーンプラスティゾルインクについて

プラスティゾルインクは、環境にやさしいインクです。
初めてご利用になる際は、底からよく混ぜて、柔らかくしてからご利用ください。
紙コップなどにへらで取り分けて利用することをお薦めします。
手に付くと取れにくいので、軍手などをして作業してください。
プラスティゾルインクは空気乾燥しません。プリント後はヒーターガンなどを利用し必ず高温度乾燥器で乾燥させてください。

プラスティゾルインクの利点

水性インクと違い、使用後もそのまま保管可能です。
使用済みの製版をいちいち洗浄する必要がないのでとても楽です。
(アゾフィックスので製作した製版は、絶対に水で洗わないでください。)

版についたインクの除去

大方のインクをへらなどで除去した後、布にテレピンを付けて除去できる。
再度印刷する予定のある版の場合、インクはそのままにしてOK。乾燥することはない。

Tシャツについたミスプリントのインクの除去

インクは、アセトンの電気スプレーにより除去が可能。
完全に乾燥した状態で、生地の下に布などをあてて噴射させること。

印刷の仕方

1.ホルダーへデザイン感光の終わった版を取り付ける。
2.Tシャツなどを、MDF版に取り付ける。(スプレーのりを利用)
3.プラスティゾルインクは、初め堅いので、よく混ぜてから利用する。
版の上にヘラなどを使い、インクを乗せる。(I)の形に乗せる。
スキージは、80度程度で、あまり力を入れ過ぎずに。(70%ぐらいの力で)

フラッシュドライヤーでの乾燥

シルクスクリーンプリントの例イメージ
乾燥が足りないと、洗濯して落ちてしまう原因に。
一か所20秒程度を目安に、充分にゆっくりと乾燥させる。
また、生地に近づけすぎると、生地を焦がしてしまうため、10cmぐらいの間隔を
保つこと。乾燥したかを調べるには、生地のプリントのある部分を強く両側に引き、
インクが割れなければ完了。*160℃以上の前提下あくまでも確認方法の一つです。

フラッシュドライヤーを使う場合

マニュアル的には、完全硬化の条件が160度の温度で60秒ですが、実際の作業では、170度の温度で20〜25秒程度で十分です。

スキージングテクニック


デザインソース:Tcollector
インク:プラスティーゾルSO-BLACK

メーカー

A.ONE

カラー表 (PDF FILE 1.3MB)

インクの硬化(乾燥)について

硬化については、プラスチゾルで一番重要な部分です。必ずこの部分は確認してください。
デジタル温度計を利用して、表面の温度を測定してください。

当店のフラッシュドライヤーで完全硬化を行う場合

完全硬化の条件が160度の温度で60秒ですが、実際の作業では、印刷物の表面温度が160度の温度で10秒です。
※必要以上の高温にさらされますと、不要な強い光沢が出ますのでご注意ください。

  • 最初のフラッシュドライヤーウォームアップ10分ほど後のはじめの作業をするときは、160度まで上がっていません。
  • 1時間程度のテスト作業をしながら、製作物とフラッシュドライヤーの距離を狭めたり高めたりと、適切な距離を見つけてください。
  • 30分ほどの作業をしてみると、製作物が瞬時に160度以上に上がって全体的に20〜25秒程度の熱処理で大丈夫です。

ポリ100%生地の場合、最大温度が170度になるように高さを調整します。綿よりも少し長くベーキングして生地が焦げないようにします。
また、フラッシュドライヤーの端は、比較的熱があがらないため、細心の注意が必要です。
※生地の種類に応じて、耐久温度が異なりますので、注意してください。

印刷後プレートに密着している状態でそのまま熱処理するのはNGで、Tシャツでしたら、一度脱がしてから、再度プレートの 上に乗せて熱処理するのが正解となります。
こちらのページにある動画をご参照ください。

ヒーティングガンでの乾燥

ヒーティングガンでの乾燥は趣味または、装置なしでお試しの方は、自己責任のもと、本アドバイスを参考にしていただきご使用ください。

シルクスクリーンプリントの例イメージ

乾燥が足りないと、洗濯して落ちてしまう原因に。
一か所20~30秒程度を目安に、充分にゆっくりと乾燥させる。
また、生地に近づけすぎると、生地を焦がしてしまうため、10cmぐらいの間隔を 保つこと。乾燥したかを調べるには、生地(一般的なストレッチが少しあるTシャツ*の場合)のプリントのある部分を強く両側に引き、
インクが割れなければ完了。*160℃以上の前提下あくまでも確認方法の一つです。
*それ以外の商品は確認する方法がありません。

乾燥機

ヒーティングガン
フラッシュドライヤー
トンネルドライヤー

プラスティゾルインクについて

プラスティゾルインクは、環境にやさしいインクです。
初めてご利用になる際は、底からよく混ぜて、柔らかくしてからご利用ください。
紙コップなどにへらで取り分けて利用することをお薦めします。
手に付くと取れにくいので、軍手などをして作業してください。
プラスティゾルインクは空気乾燥しません。プリント後はヒーターガンなどを利用し必ず高温度乾燥器で乾燥させてください。

プラスティゾルインクの利点

水性インクと違い、使用後もそのまま保管可能です。
使用済みの製版をいちいち洗浄する必要がないのでとても楽です。
(アゾフィックスので製作した製版は、絶対に水で洗わないでください。)

版についたインクの除去

大方のインクをへらなどで除去した後、布にテレピンを付けて除去できる。
再度印刷する予定のある版の場合、インクはそのままにしてOK。乾燥することはない。

Tシャツについたミスプリントのインクの除去

インクは、アセトンの電気スプレーにより除去が可能。
完全に乾燥した状態で、生地の下に布などをあてて噴射させること。

印刷の仕方

  1. ホルダーへデザイン感光の終わった版を取り付ける。
  2. Tシャツなどを、MDF版に取り付ける。(スプレーのりを利用)
  3. プラスティゾルインクは、初め堅いので、よく混ぜてから利用する。
    版の上にヘラなどを使い、インクを乗せる。(I)の形に乗せる。
    スキージは、80度程度で、あまり力を入れ過ぎずに。(70%ぐらいの力で)

Tシャツについたミスプリントのインクの除去

インクは、アセトンのテキスタイルクリーニングガンにより除去が可能。
完全に乾燥した状態で、生地の下に布などをあてて噴射させること。

スキージングテクニック

デザインソース:Tcollector

インク:プラスティーゾルSO-BLACK

カラー表

プラスティゾル プラスチゾル カラー表
※上の写真をクリックすると大きく見えます。
プラスティゾル カラー表
すべての色は白地に印刷した色で、一部の色は、生地により異なって表現されることがあります。

環境にやさしいインク

  • CPSIA(Pb、Phthalates)に準拠します。
  • Eco-passport、adidas A-01の基準を満たしています。
  • 本製品に規制対象物質が含有されていないませんが、生産の全量検査はありません。お客様が
  • 使用目的に基づいて試験印刷や各種規制対象物質に対して標本検査後使用することをお勧めします。

シルクスクリーン プラスティゾル ガイド

安全性

小型ミキサーや棒などでよく撹拌し柔らかくした後使う
この製品は規制対象である 6種の phithalate 成分はもちろん、重金属、 アゾ化合物、 フォルムアルデヒドなどが含有されないように製造された環境にやさしい plastisol ink です。
規制対象 6種 (DEHP, DBP, DINP, DIDP, BBP, DNOP)

説明

プラスティゾルインク(plastisol)です。
約160度1分(160~170度が良い)熱処理をすると、硬化になる製品です。

プラスティゾルインクの注意

ドライクリーニング, アイロン禁止

メーカー

A.one

商品名

Plastisol

インク、感光液、メッシュ、生地の関係

商品名 感光液 生地 メッシュのおすすめ
SOシリーズ
マットタイププラスティゾル
KV-920の場合 明るい生地生地に印刷 80~150
暗い生地に白印刷 80~100
黒または黒に近い生地に印刷 80~120
黒または黒に近い生地に白印刷 80
AF-101の場合 明るい生地に白印刷 80~150
暗い生地に白印刷 80~100
黒または黒に近い生地に白印刷 80~120
黒または黒に近い生地に白印刷 80
SMシリーズ
汎用ププラスティゾル
KV-920の場合 明るい生地生地に白印刷 80~150
暗い生地に白印刷 80~100
黒または黒に近い生地に白印刷 80~120
黒または黒に近い生地に白印刷 80
AF-101の場合 明るい生地に白印刷 80~150
暗い生地に白印刷 80~100
黒または黒に近い生地に白印刷 80~120
黒または黒に近い生地に白印刷 80
スクリーンメッシュ/テトロン(モノモノ)【日本産】
コストパフォーマンス抜群ポリエステルメッシュ

大きい シルクスクリーン プリント 方法


Tシャツ:https://tcollector.com
8カラー8ステーション ロータリー機 / 50×60のフラッシュドライヤー / 50x68cmアルミ製版 / AF-140 / 75A/9mm 45cm スキージー / 【マット】ブラック

シルクスクリーン プリント (黒地に赤を印刷)


Tシャツ:https://tcollector.com(Tcollector x 円谷プロダックション)
8カラー8ステーション ロータリー機 / 50×60のフラッシュドライヤー / 40x50cmアルミ製版 / AF-101 / 75A/9mm 25cm スキージー / 【マット】スカーレット

プラスティゾル 熱処理 ヒーティングガンを利用する場合


マット プラスティゾル / ヒーティングガン
野球のボールのキャンバストートバッグ

プリントに関するQ&A

シルクスクリーンのQ&A/プリント
ご参考ください。

  • Q&A( 6 )

6
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premiumT

1. 版に使用するメッシュはこの絵の場合だと細かい物を使用した方が良いでしょうか?
2. 4色プリントする際に色の刷る順番はありますでしょうか?

premiumT

1. 当社の150メッシュをお勧めします。
2. 一般的にY M C KもしくはM Y C K順に印刷します。
順序を変えてテストしていただいて最適な順序をご検討いただければと思います。

※状況に応じて色を変えて印刷すると、様々な効果を得られます。

premiumT

写真を15cm×15cmぐらいで刷りたく4色分解でハーフトーンに直したのですが全く点だと識別できず拡大してやっと点に見えるぐらいなのですがそれで製版しても綺麗に刷れるのでしょうか?やはり点が識別できるぐらいのサイズ出ないといけないのでしょうか?
またカラーで黒のTシャツに刷るとき白をまず刷るのはとりあえず下地としてデザイン関係なく白を置けばいいのでしょうか?

premiumT

写真を15cm×15cmぐらいで刷りたく4色分解でハーフトーンに直したのですが全く点だと識別できず拡大してやっと点に見えるぐらいなのですがそれで製版しても綺麗に刷れるのでしょうか?
やはり点が識別できるぐらいのサイズ出ないといけないのでしょうか?
→はい、網点が目で識別されていなければ、印刷しても反映されません。

またカラーで黒のTシャツに刷るとき白をまず刷るのはとりあえず下地としてデザイン関係なく白を置けばいいのでしょうか?
→はい、黒のTシャツに印刷時には、デザイン全体を白でまず印刷し、印刷後にCMYKを印刷します。

Aさん

4色分解でフイルムを出力するときはドットはどのくらいの大きさで出せばいいですか?

premiumT

下記のURLをご確認してください。
https://premiumt.jp/blk-4color-process-print/

メッシュ比フィルムは3:1が良いと思います。
たとえば、150メッシュはフィルム45ぐらいが良いと思います。100メッシュだと30ぐらいです。