【Q&A】SD-40感光液での製版、露光時間はどれくらい?<シルクスクリーン>

今回、sd-40 水性ベースインク用の感光液 を購入させて頂きましたが露光時間の質問があります。
大体ででいいので露光時間を教えて頂ければ幸いです、もちろん状況・状態により露光時間は変わってくると思いますが、ざっくと知っておきたいのです。
露光法は版からケミカルランプまでが約15cmぐらいの幅がある露光機で太陽光などの自然露光はしません。
大体で構いません。
あと、露光剤に塗る場合、表2+裏1回でした場合と塗るのか、表2+裏1回 × 乾かしてもう一度の計2回塗りをした場合をしたほうがいいのか、また二度塗りした場合の露光時間は1度塗りより長くなるのでしょうか?
私は、何回しても露光後に水で流すと、抜けるべきないところも抜けてしまう現象が度々起こるので、露光時間は15~20分と逆に長すぎて膨張してしまってるのでしょうか…
(正直状況は細かいところ人それぞれなので、アドバイスしにくいはずですが)

露光時間
約10分を基準に自分の環境に合わせて1分ずつ調節して見て下さい。
(大体の場合、10分で問題ありません。)

感光液を塗る
オススメな方法は、前後ろそれぞれ塗った後に乾燥する。
初心者の場合微小な穴が空いてしまう場合があります。
(目に見えませんが、印刷に露呈します)

慣れるまでは、前後各1回ずつ塗り、乾燥させる練習をしてください。
ある程度慣れてきたら、状況に合わせて乾燥の後にまた塗る→乾燥する

感光液を塗る回数が増えるほど製版に厚みがでて、厚印刷になる効果があります(インクがたくさん押し出される)

③乾燥
乾燥時製版にあたる温度が50度を超えないようにする。
(家庭用のヘアドライのクールまたは、扇風機の風など)

関連商品

2 Q&A
Inline Feedbacks
全てのQ&Aを見る
水野雅之
1 月 前

4月購入のSD-40R(液の調合は1日前)
露光時間が以前購入したSD-40よりもかなり短いSD-40は7分

SD-40Rは4分でも図柄以外が落版しない(しにくい)
露光機は、30w×7灯+20w×2灯のもの
露光機などの設定変わらず。
コツや原因わかれば教えてください。
暑い時期に液を室内保存したのが原因?
液の混ざりが弱い?

管理者
premiumT
1 月 前
Reply to  水野雅之

お問い合わせありがとうございます。
実物の確認はいたしかねますので、考えられる原因としてご案内いたします。
①フィルム
②感光液の劣化の可能性(保管状況)

下記Q&Aにて詳しい内容をご案内しておりますので、ご参照いただければ幸いです。
・製版失敗!初心者必見!シルクスクリーン印刷製版失敗から学ぶ7つのポイント
https://premiumt.jp/7point-silkscreen-tip

どうぞよろしくお願いいたします。

premiumT