プラスティゾルインクは硬すぎる!? 柔らかくするためにベースを混ぜていいかについて。

プラスティゾルインクは硬すぎる!?

柔らかくするためにベースを混ぜていいかについて。

Q

マットタイプのプラスチゾルインク(白)(黒)を購入致しまして、

コットン100%のTシャツにシルクスクリーンで擦りましたところ、恐らくインクが硬すぎてなのか、仕上がりが汚くなってしまいます。

インクを柔らかくする目的で混ぜる用のインクだとSMベースというもので宜しかったでしょうか?

そもそもマットタイプだと柔らかくはならないのでしょうか?

A

プラスティゾルインクは、油性ですので、ある程度の硬さがあります。

ベースを混ぜるのは透明度が高まってしまうため、おすすめできません。

水性のスキージをお使いではないでしょうか。

プラスティゾル専用の、9mm(75a)をお使いでしょうか。

http://premiumt.jp/item/detail/ウレタンのスキージー9mm.html

または、製版のテンションが弱いためそのように感じる可能性があります。

(インクがメッシュを通過できず、製版に付いていませんか?)

Tシャツくんのなどのホビー用キットをお使いで、インクのみプラスティゾルを利用された方もおりますが、水性用ですので、うまく行きません。

こちらのページに動画がございますが、

うまく印刷ができると、このように印刷ができます。

http://premiumt.jp/item/detail/マットタイププラスティゾルインク%201kg

Comments are closed.

Post Navigation