【SD40製版に関するQ &A】

シルクスクリーン始めたての方、もし分からないことがありましたらお気軽にお問い合わせください〜。
メールでお答えしています。
失敗した製版の写真などを添付していただいてもOKです。

【SD40製版に関するQ &A】

Q 今回、sd-40 水性ベースインク用の感光液 を購入させて頂きましたが露光時間の質問があります。
大体ででいいので露光時間を教えて頂ければ幸いです、もちろん
状況・状態により露光時間は変わってくると思いますが、ざっくと
知っておきたいのです、露光法は版からケミカルランプまでが約15cmぐらいの
幅がある露光機で太陽光などの自然露光はしません。大体で構いません。

あと、露光剤を版に塗る場合、表2+裏1回でしたばあいと塗るのか
表2+裏1回 × 乾かしてもう一度の計2回塗りをした場合をしたほうがいいのか
、また二度塗りした場合の露光時間は1度塗りより長くなるのでしょうか?

私は、何回しても露光後に水で流すと、抜けるべきないところも抜けてしまう現象が度々起こるので、露光時間は15~20分と逆に長すぎて膨張してしまってるのでしょうか…
(正直状況は細かいところ人それぞれなので、アドバイスしにくいはずですが。。)

A

1露光時間
約10分を基準に自分の環境に合わせて1分ずつ調節して見て下さい。
(大体の場合、10分で問題ありません)

2.感光液を塗る
オススメな方法は、前後ろそれぞれ塗った後に乾燥する。
初心者の場合微小な穴が空いてしまう場合があります。
(目に見えませんが、印刷に露呈します)

慣れるまでは、前後各1回づつ塗り、乾燥させる練習をしてください。
ある程度慣れてきたら、状況に合わせて乾燥の後にまた塗る→乾燥する

感光液を塗る回数が増えるほど製版に厚みがでて、厚印刷印刷になる効果があります(インクがたくさん押し出される)

3.乾燥
乾燥時製版にあたる温度が50度を超えないようにする。
(家庭用のヘアドライのクールまたは、扇風機の風など)

Comments are closed.

Post Navigation